サービス付き高齢者向け住宅 ひだまり
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは
このところ増えているのが、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)です。サ高住とは明確な基準に沿って居室の広さ(原則18m2以上)が定められ、バリアフリー化等が施された住宅に安否確認・生活相談サービスがついたシニアの方向けの住宅で、有料老人ホームではなく、一般の賃貸住宅扱いとなります。また、居住者の必要に応じて、食事提供、訪問介護などを受けることができるなど居住者のニーズにあった住まい方を選択できます。
サービス付き高齢者向け住宅 ひだまりの費用
家 賃 | 40,000円(非課税) | ||
共益費 | 10,000円(非課税) | 共用部分の電気代、水道代、ガス代等 居室の水道代、火災保険料 |
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入居一時金 | 無し | ||
生活支援 サービス費 | 要介護者の場合 11,000円(税込) | ・状況把握サービス ・生活相談サービス ・身体介護サービス ・健康管理サービス | 通院介助:1時間1,500円(税別) 入院介助:1時間1,500円(税別) 頻回のナースコール対応:ご相談 |
食事サービス | 42,120円(税込) | 食事費用は月額料金 朝食324円、昼食486円、夕食486円、おやつ108円 ※入退居時は日割り計算し、入院・外泊・外出時は減額しません。 |
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介護保険 サービス費 | 介護保険サービス 自己負担額 | 介護保険サービス費の1割、2割または3割 (介護保険負担割合証でご確認ください) |
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レクリエーション ・イベント | 無料 | 各種療法・レクリエーション等の企画・運営 | |
フロントサービス | 無料 | 訪問者の一時対応、電話の取り次ぎ、郵便・宅配物等の取り次ぎ等 | |
その他の費用 | 実費 | 診療費・薬代、日常生活用品代(オムツ・パッド等)、理美容代等 |
☆上記費用の支払い方法:ゆうちょ銀行口座自動振替、 銀行振込
サービス付き高齢者向け住宅 ひだまり 写真ギャラリー
サービス付き高齢者向け住宅 ひだまり 入居者の声・評判
母は開設当初に入居しました。アットホームな雰囲気に馴染め、すっかり気に入って過ごしています。
毎日の散歩をとても楽しみにしています。
毎日の散歩をとても楽しみにしています。
小規模多機能ホームを併用して利用していますので、毎日切れ目なく介護サービスを提供してもらっています。
とても安心できて、楽しく過ごしているようです。
とても安心できて、楽しく過ごしているようです。
アルツハイマーの父親と暮らしていました。
特養の入居待ちでしたが、ケアマネジャーさんからも助言を頂いて、施設を見学し、費用の面や設備等、考え入居を決めました。
施設内もお部屋もとても綺麗で、食事もおいしく、食欲旺盛のようです。遠方ですが月に2度父親に会いに行っています。
お陰様で心配事がなくなり、顔つきも明るく穏やかになったと思います。
スタッフの皆様には、親切に良く面倒をみて頂きとても感謝しております。
特養の入居待ちでしたが、ケアマネジャーさんからも助言を頂いて、施設を見学し、費用の面や設備等、考え入居を決めました。
施設内もお部屋もとても綺麗で、食事もおいしく、食欲旺盛のようです。遠方ですが月に2度父親に会いに行っています。
お陰様で心配事がなくなり、顔つきも明るく穏やかになったと思います。
スタッフの皆様には、親切に良く面倒をみて頂きとても感謝しております。
私が「ひだまり」で生活をするようになって半年が経とうとしています。
数年前より他のサービス付高齢者向け住宅での生活を考えておりましたがなかなか満足できない事があり、家族に頼み市内でいくつかの高齢者向け住宅を探していた所、娘より「ひだまり」を紹介されました。
様々なレクリエーションでのふれあいが今の私の「活力」になっています。
私にとって、最高の生活の場であり、ここを見つけてくれた家族にはとても感謝しています。
数年前より他のサービス付高齢者向け住宅での生活を考えておりましたがなかなか満足できない事があり、家族に頼み市内でいくつかの高齢者向け住宅を探していた所、娘より「ひだまり」を紹介されました。
様々なレクリエーションでのふれあいが今の私の「活力」になっています。
私にとって、最高の生活の場であり、ここを見つけてくれた家族にはとても感謝しています。
「日当たりの良い部屋」が私の第一の希望でしたので今のお部屋には大変満足しています。
食事についても、高齢者向けの薄味のお料理が出されており、私の好みに合っています。
毎食しっかり食べることができます。
食事についても、高齢者向けの薄味のお料理が出されており、私の好みに合っています。
毎食しっかり食べることができます。
入居時、退居時の費用の取扱い
- 入居時は、入居日を基準にして、サービス付き高齢者向け住宅ひだまりの費用を日割計算し、翌月20日までにお支払いいただきます。
- 退居時は、退居届提出日を基準にして、2ヶ月分の家賃をお支払いいただきます。また、退居日を基準にして、サービス付き高齢者向け住宅ひだまりの費用を日割計算し、翌月20日までにお支払いいただきます。
契約の解除内容等
【入居者様からの解約】
- 入居者様は事業者に対し、2ヶ月以上の予告期間の通知、又は2ヶ月分の家賃等をお支払いいただき解約できます。
- 入院から解約の場合やお亡くなりの場合は、解約通知後1ヶ月分の家賃をお支払いいただき解約できます。
- 常時、医療処置を必要とする場合(医師、看護師が常駐していないため、胃瘻、経鼻栄養、気管切開、痰の吸引、尿道カテーテルの挿入等の医療行為が出来かねます)。
- 入院や長期外泊等で、実態としてサービス付き高齢者向け住宅ひだまりに住まわれなくなって1ヶ月を経過した場合。
- 入居契約書や重要事項説明書等の諸規定を守っていただけない場合。
- 本物件の入居契約に虚偽の事項を記載し、その他不正な手段により本物件に入居した場合。
- 家賃等の支払いを拒絶したり、家賃等の2ヶ月分以上を滞納した場合。
- 家賃等の支払いをたびたび遅延することにより、その支払い能力がないものと事業者が認め、且つその遅延が本契約における入居者と事業者の信頼関係を著しく害するものであると事業者が認めた場合。
- 本物件並びに本物件に付帯する施設、又はその敷地内を故意又は重大な過失により、汚損、破壊、又は滅失した場合。
- 共同生活の秩序を乱す行為があった場合。
- 事業者の要求する資格を有する連帯保証人・身元引受人を立てられない場合。
禁止行為
- 本物件の全部若しくは一部を第三者に対して転貸すること。
- 本物件の賃借権を譲渡すること。
- 本物件に第三者を同居させること。
- 本物件を第三者と共有使用すること。
- 本物件に関する修理・模様替え、その他造作の付加新設、又は変更除去。
- 電気・ガス・給排水の新設・付加・除去又は変更。
- 金庫等の重量の大なる物品の搬入。
- 危険・不潔・喧嘩その他、他の入居者に迷惑を及ぼすこと。
- 動物の飼育。
- 共有部分を占拠するなど不当に使用すること。
- 火気の持ち込み・使用。(ライター、石油ストーブ等)
- 喫煙、飲酒。
- 政治活動及び布教活動。
- 入居契約に定められた使用方法に関する事業者の注意、或いは本物件「管理規程」に違反する行為。
特約事項
- 本物件は共同住宅であるので、日常生活上発生した事故は入居者様の自己責任となります。 但し、事業者に帰責事由があった場合は、事業者の責任となります。
入居者様の権利
入居者と家族等は以下の権利を事業者に対して主張することができます。
- 独自の生活歴を有する個人として尊重され、プライバシーを保ち、尊厳を維持する権利
- 生活や介護サービスにおいて十分な情報が提供され、個人の自由や好み、及び主体的な決定が尊重される権利
- 安心感と自信を持てるよう配慮され、安全と衛生が保たれた環境で生活する権利
- 自らの能力を最大限に発揮できるよう支援され、必要に応じて適切な介護を継続的に受ける権利
- 必要に応じて適切な医療を受けることについて援助を受ける権利
- 家族や大切な人との通信や交流の自由が保たれ、個人情報が守られる権利
- 地域社会の一員として生活し、選挙その他一般市民としての行為を行う権利
- 暴力や虐待及び身体的精神的拘束を受けない権利
- 生活や介護サービスにおいて、いかなる差別を受けない権利
- 生活や介護サービスについて職員に苦情を伝え、解決されない場合は、専門家または第三者機関の支援を受ける権利